白 黒 僕

色はいらない 白と黒と僕でいい そんな34歳

2013年04月05日

沖縄にもクラシアンがいつの間にあったという件

沖縄にクラシアンがありました。
沖縄にもクラシアンがあった



クラシアンは沖縄にはこないのでは?と思っていたのですが、しっかりクラシアン沖縄というのがありました。クラシアンの車が走っていたのでそれで知ったわけです。これは、、知っている人が少ないのでは?と思い、友人に「沖縄にもクラシアンがあるよね?」って言ったら、見事に誰も知りませんでした!

それどころか、、沖縄に住んでいるとテレビCMでクラシアンが放送されません。。
ということは、根っから沖縄に住んでいる人は本土では当たり前のように有名なクラシアンの存在すら知らないのです!これには驚きました。。日本人ならクラシアンという名前は一度は聴いたことあるのかと思っていましたが、自分が思っているほど一般的というのは当てはまらないんですね。

沖縄にはトイレを自分で施工する文化があるところがあります。
賃貸物件でさえ、トイレは自分で交換や施工をする人がいるくらいです。

もちろん、沖縄に移住してきた人はその文化がないのでクラシアンの沖縄に頼んだり、自分で水まわりの情報をしらべて取り付けたりと大変だそうです。

沖縄の古民家をリノベーションして自分だけのお店作りを始めた原田くんは、夢見がちで沖縄にやってきて一番初めにぶち当たった壁は、、排水管の劣化という事だったそうです。古民家って言うほどです。見た目もボロければ目に見えない排水管や給水管などもとうに寿命を迎えていたそうです。

とはいえ、初期投資でお金がかなりなくなっていて、沖縄のクラシアンに出動してもらうとやっぱり高くなる(普通よりは安いと思う見積りだったんですが・・本当にお金がなかったんですね)のでこうなればやっぱりインタネット!インターネット!と前向きな姿勢な原田くんはピーピースルーというものを買ったそうです(あとでうちの配管も掃除してくれました。



これをぬるま湯で排水口に流すだけで排水口が蘇りました!
すっきり、水はけも快適になり工事を免れたそうです。

いやぁ、でも劣化したり老朽化しているのはいつか直さないとね!
原田くん!たのみますよ!



ルイルイR at 09:47コメント(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。