白 黒 僕

色はいらない 白と黒と僕でいい そんな34歳

2014年07月17日

顧客管理ソフト を選ぶ時に参考にしました

ネットショップを運営しているとどうしても顧客と触れ合うこともなく、イベントなどでお会いする以外は孤独な日々が続くわけです。さらに、メール配信なんかしてみたところで全然実感が沸かないというか、自分は誰と話して、誰に商品を発送して、何がしたいのかまでわからなくなっちゃったり・・

ある意味、ちょっと気持ちが悪いのですがうつ状態になる時もしばしば。
そんな事を通販の先輩に相談した所
顧客管理とかすると、なんかおもしろいよ
という話をされました。

なんかおもしろいよ・・っていうだけでココロが動くものかと思っていましたが、お客様って思うから孤独を感じたりするわけでこれを群集分析だと考えたらちょっとした勉強と観察をしている気分になれるというものだそうです。

そういえば、むかーしはアリの行動研究なんかテンションブチアゲだったなぁって思っていろいろしらべたら、顧客管理はクラウド型がオススメという記事を見て、クラウド型の顧客管理ソフトを試している所です。

顧客管理はおもしろい!でもむずかしい!でも楽しい!



結果、やっぱり楽しかったです。
いままで受注が来て発送するだけの日々だったんですが、お客様ひとりひとりを見ずに群集心理としてプロモーションができるというかなんというか。商品の見せ方の勉強にもなりますしメールを書いている時も、同じメールを書くのではなくしっかりと顧客分析結果に則ってメールを書いたりすることが出来るようになったので、どことなく自分の販促に証拠(自信)が出るようになったというか。

ということでこんなこともそのサイトには書かれていました。
そのためには、顧客管理ソフトをしっかり導入して、たとえ毎月のランニングコストがかかったとしても効率のよい販促(メールやDM販促など)ができる環境を整えてみてください。特に自社ショップでの売上をしっかり立てたいというショップオーナーには顧客情報ソフトは必須ツールと言われています。顧客管理から顧客分析までしっかりと行うことで売上増を見込める対策ができることでしょう。


売上アップ!
でもそういえば、どうやったらもっと売れるのかで悩んでました。
でも人手不足なんだもん。一人でやってるんだもん。
だから、顧客単価をアップさせればいいんだ!
一回の購入でもっと買ってくれれば手間が省けるぜ!ビバ、クロスセル!

こんなことも顧客管理をするようになってから思えるようになりました。


逆に、つまらなくなった部分もあります。


それは、、


楽天の運営です。。

楽天市場では顧客情報を自由に使わせてくれません。
その代わり、自動販売機商売ができるので楽はラクなのですが、どうしてもしょうもない仕事しているなぁ・・っていきどおりが出ちゃってしまうんですよね。。

ですが、楽天の売上がなくなったら、、恐怖!

なので、じみーに自社ドメインショップへ誘導して楽天を抜けだしてやろうと思っているのですが、、何年かかることやら・・こうなったら楽天はバイトでも雇ってその人にまかせて、楽しい顧客分析と顧客管理が出来る自社ショップは自分が指揮をしよう!なんて、大きな展望も頭のなかを駆け巡るわけです、はい。


ですが、まだ始まったばかり。

これからどんどん顧客管理と顧客分析を極めて(これ、CRMっていうんですね)やる!

・・・いつも、新しいこと始めたばかりのときは粋がってるとかいわないでくださいよね!

本日の戦利品到着物




いやぁ、物がいい!
雨の日は困るけど、この値段だったんでついついポチッとしちゃいました。
パソコンもしっかり入るしかなり気に入っています。

お知らせ
facebookで繫がりましょう!


同じカテゴリー(顧客管理ソフト)の記事

ルイルイR at 13:40コメント(0)顧客管理ソフト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。